アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

ingressミッションレビュー:東京大学本郷キャンパスツアー

友達に誘われてやってみました。
タイトルの通り、東京大学本郷キャンパスをめぐるミッションです。

全18ミッションあり、1から順にクリアするとメダルアートになります。

f:id:honey8823:20151026100842p:plain

赤門からスタートなので、最寄駅は本郷三丁目です。
11あたりで一度赤門付近まで戻ってきますが、ゴールは東大前駅になります。

マップはこちら。
http://ingressmm.com/?find=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%9C%AC%E9%83%B7%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC

農学部へ向かうとき(確か14~15あたり)道路の向こう側へ渡るところがありますが、
わざわざ門を探して外へ出て…としなくても、素直にミッションを進めていれば、
「あっ次のポータルは道路の向こう側だ」と思ったそのとき、近くに階段(歩道橋みたいな感じ)が学内から出ているのが見つかると思いますので、それを渡ってください。

注意点としては、現在工事中の箇所がありますので、もしかしたら触れなくなっているポータルがあるかもしれません。
(わたしがやったときは、11あたりに含まれている図書館ポータルが触れるかどうかのギリギリで苦労しました)

そして、学内なので、道路が表示されていません。
すべて順不同のミッションになっていますが、近くのポータルのどちらを先に触ればいいのか…と迷ったときは、ミッション詳細を確認して、上から順に回ることをおすすめします。きちんと道なりになっています。絶対作者は東大生の方だよ…と思うくらい絶妙なルート設定でした。学内の人しか通らなそうな道とかもあり面白かったです。
建物を突き抜けた方が早い(というかミッション的にはもしかしてそれが正規ルートぽい?)ようなところも時々あるので、昼間にやった方が良いかもしれません。
建物内を通ったり細い道を通ったりはありましたが、行ったり来たりということはほとんどない良いルートだったので、もし「次遠くね?」「これめっちゃ回り道じゃね?」と思った場合は作者さんの意図しているルートから外れているかも。

学校内ですが、明らかに関係者ではない人たちもかなり多くいて(観光ガイド付きのツアー集団とか、犬の散歩してる人とか…)不審者扱いはされにくいと思います。