アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

ingressミッションレビュー:「暫」SHIBARAKU

市ヶ谷から上野まで、歌舞伎にまつわる場所を巡る全54個の長距離ミッションです。
説明文によると40kmとのこと。

http://ingressmm.com/?find=%E3%80%8C%E6%9A%AB%E3%80%8D%E3%80%80SHIBARAKU

長めのミッションですが、隙なく作り込まれている印象でした。作者さんすごい!
シーケンスと順不同が入り混じっていますし、表通りから外れて行ったり来たりするものが多かったのですが、不思議なほどストレスなく回れます。
(恐らくですが、シーケンスにしないと順路が分からないと判断されたものだけシーケンスにされているのだと思います)
順不同の場合でも、順路を意識せず近いものからハックしていってもほとんど手戻りはありませんでした。
唯一「えっどっち行けばいいの」となったのは築地本願寺の外を回るところですね。そこだけミッションで対象ポータル一覧を確認してから進めました。
…あ、たまに「大通り沿いにハックして、信号渡ったら折り返し」というパターンはありましたので、ヒートシンクをいくつか持って行くと良いと思います。

順番通りにクリアするとこうなります。
f:id:honey8823:20151117132708p:plain

歌舞伎については全く知らず
失礼にも「いやいや、54ミッションも作るほどネタあるの…?」と思っていたのですが、
今もやっている劇場(と呼んでいいのでしょうか?)は思ったよりたくさんあるんですね。
休日にミッションをこなしていると、品の良さそうなおじさまおばさまが列を成していたり、
テニミュならぬワンピース歌舞伎に若い人たちが集まったりしているのを見かけました。
遠方から来られたとおぼしき方々に何度か劇場までの道を訊かれたりもしました。
(「あっそれさっき見たポータルだ!」ってなるやつ)

都心部なので中断しやすいのも良ポイントですね。
わたしの場合は↓のように分けました。

  • 市ヶ谷~新富町(土曜昼間)
  • 新富町~人形町(平日夜)
  • 人形町~両国(平日夕方)
  • 両国~浅草(日曜昼間)
  • 浅草~上野(平日夜)

基本的に自転車で回ることも可能かと思いますが、4番目の中盤で長い階段がありましたので迂回路を探す必要があります。
また、48番目の最初の方に工事中のところがありましたが(2015/11/15現在)、ギリギリ範囲に入るところがありますので探してみてください。

<追記>
工事中というワードつけて検索して来られる方がいらっしゃったのでもう少し詳しく書くと、
わたしは工事中柵の周りに張り付いてじりじり動き、最終的には植え込み…というか木とか生えてるあたりに侵入しつつ、植え込みの向こうにあった歩道的なところからなんとか届きました。完全に不審者です本当にあr(ry
(当時は工事の中の人用と思われる仮設トイレのようなものが立っていたあたりなのですが、今もあるんでしょうか…)



こういう長丁場ミッションでは、最後の最後、こういうひとことが入っているのは気持ちいいですね。
f:id:honey8823:20151117134647p:plain:w300