アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

2015-08-17から1日間の記事一覧

HAVING句の使い方と速度検証

SQL

※MySQLを前提として書いています「HAVING句は使うな」とよく言われていたので未だに使ったことがないのですが、 なんだかよくわからないまま使わないというのも何なので、今更。そもそもHAVING句とは、 「GROUP句でグループ化した結果を絞り込む」ためのもの…

デバッグでよく使うやつ

PHP

変数の中身などを表示する echo, print, print_r, var_dump, exit を使い分けますが、大体はvar_dump。 統一しておくとgrepかけやすいので。 var_dump($hoge); exit("--- ここまでOK ---"); 処理時間を計る 計りたい部分の最初と最後に埋め込んで使う。 処理…

複雑な条件でGROUP BYする

SQL

※MySQLを前提として書いています下記Aのテーブルについて、 「idが4未満と4以上のグループに分けて、 それぞれで一番小さいvalueをSELECT」 してBの結果が欲しいとき… (A) test_table --------- id value --------- 1 68 2 15 3 32 4 19 5 73 6 59 ---------…

日替わりランダム値

PHP

「○○ごとに結果が異なるランダム値を出す」メモまとめ。基本的に、「○○ごと」というのを数値化してseed値にすればOK。 // 実行するごとに異なる値(seed初期化) srand(); print(rand(1,10)); // 1日ごとに異なる値(seedに現在の日付を設定) srand(strtoti…

ファンキル育成記録:ねむ☆5

育てきったら貼って行こうかな。真っ先にLv80になったねむさん。 固有スキル(2倍)と必殺(3倍)のおかげで、そんなに強くない相手であれば25%くらいの確率で6倍ダメージが出ます。 しかし匠姫型といえど斧なので、相手が強いと命中率にはやや難がある感じ…。 …