アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

睡眠を改善する

朝に弱い。

目覚ましアラームは大抵無意識のうちに止めている、というか止めたことを覚えていない。
ロフト付きのアパートに住んでいたとき、いつもロフトの上に寝て目覚まし時計を階段の途中に置いていたのだが、朝起きると何故かアラームが止まった状態で枕元にあった。毎日記憶にないくらい寝惚けてるのに、手すりも壁もない階段から落ちたことがないのは褒めてほしい。

ちゃんと目が覚めたことを意識さえすればわりとすぐ行動開始できる(起床後5~10分あれば外出できる)のだが、そこに至るまでの難易度が高い。
最近はリモートワーク続きで何かが崩れてるのか、余計に悪化してきた。

小さい頃は平日だろうが休日だろうが全然困った覚えはなく、さほど興味のあったわけでもないニチアサ時間帯にも間に合っていた。夏休みのラジオ体操も余裕。
朝に弱くなったのは小学校の修学旅行が終わった翌日からだ。
「起きたら10時だった」というのを初めて経験してものすごい驚いたのは印象に残っている。
その日は疲れてよく眠ったのだろうな、くらいかと思いきや、何故かそれ以降全然起きられなくなった。
通学の登校班の集合時間に時々間に合わなくなり、ラジオ体操もギリギリ間に合ったり間に合わなかったりになり。
(登校班の班長でなかったりラジオ体操の地域リーダーでなかったりしたらもっとダメだったと思われる。ちなみにラジオ体操は録音データを用意してあったので多少の遅刻は許された)
中学も朝ギリギリ、高校はたまに完全に寝坊して仮病で休んだりした。大学に至っては午前中の授業を取ることは諦めた。
就職してからも朝9時の出社がキツく、たまに寝坊してはやっぱり仮病で休んだ。ちなみに入社後1週間もしないうちに盛大な遅刻をしている(その日はいつもより早かったこともあるが)。
勤怠が評価に直結する会社では肩身が狭いことを学んだので、その後の転職は基本的に実力成果主義な雰囲気のところばかり選んでいる。
ちなみに最初の転職先は11時始業だった。

まあそれはいい。
話を戻すと最近さらに悪化してて、朝に弱いというかもう「午前中はだいたいしんどい」くらいになってきたので、いろいろやってみた。

眠りの質を調べる

スマートウォッチを買ってみた。
今まで腕時計は邪魔くさくてほとんど着けていられなかったので、軽量さにこだわってGalaxyのFit2。
バンドもギリギリの短さに切り詰めて調整、風呂以外は着けっぱなしに。

眠っている間のサイクルを記録したりスコアリングしてくれたりする。
結果はスマホで確認可能。

f:id:honey8823:20220217192318p:plain:w400

これは初日の結果。
普段から夢を見ることがほとんどない(あるいは覚えていない)と思っていたらレム睡眠がゼロ。そりゃ見ないわ。
この後しばらく使ってみると、ゼロとは言わないまでもレム睡眠が少なめ、深い睡眠は概ね標準、浅い睡眠が多い、という感じ。
スコアは別に悪くない。
ざっくりまとめると、レム睡眠が少ない代わりに浅い睡眠が多い、という感じらしい。へー。
なんというか、明らかに悪いとかではないので、ここから解決策を探すのは難しそう。

ついでに、振動式の目覚ましアラームが付いていた。
初日は「どうやって止めるんだ?」と意識することにもなったのでしっかり目覚めたが、二日目以降は毎日動いているはずなのに止めた記憶がほとんどない。だめだ。

耳栓をつける

大した音でもなくても気になってしまうことがあるので、耳栓を試してみた。
エアコンのフィルタを久々に掃除して以来、室外機がやかましい。元気に稼働しているとこうなるのか。

試したのはMOLDEXの8種セット。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08WHPBX7F/

耳栓、腕時計と同じく邪魔くさくて着けてられないのであまり期待していなかったのだが、
きちんと装着できてさえいれば耳の違和感も少ないし、頭を動かしても変な音がこもるようなことはないし、外の音もちゃんとカットされる。
「きちんと装着できた」という感覚が分かるようになるまでは何日かかかった。
思ったよりも快適な静かさになり、寝る前は特に、ちょっと気分がいい。

が、朝起きたときの感じはあまり変わらず。

f:id:honey8823:20220225220520p:plain

ちなみに、PURA-FITかSPARKPLUGSかな~とか書いてるけど結局CAMOをまとめ買いした。
硬めの方がへたりにくくて耳にしっかり刺さる。柔らかいやつはふにょふにょして耳に入らないことがあった。

ネナイト

Asahiのサプリメント
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88-7%E6%97%A5%E5%88%86-28%E7%B2%92-%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%80%A7%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E9%A3%9F%E5%93%81/dp/B07NVYPM5W/
Amazonのリンク張ってるけど近所のスーパーで買ってみた。

コレだった。
正直耳栓以上に期待していなかったが、初回の一発で結果が出た。

朝も(ここ最近の状態に比べると)さっぱり目覚めた上に、
Fit2が突然ほめてくれた。使い始めて一ヶ月、初めてほめられた。二度見した。
f:id:honey8823:20220217192334p:plain:w400

翌日も試した。(ギリギリまで寝てはいたが)普通に起きたので3週間ぶりに出社した。
Fit2が2日連続でほめてくれた。
そういえば目覚ましを止めた記憶がぼんやりある。
f:id:honey8823:20220217192346p:plain:w400

あと、飲んだ時は寝つきがちょっと良い気がする。

結論

他にもより良い寝具を探してみるとかできることはあるかもしれないが(枕がへたってきてるので新調したい)
サプリ飲んで耳栓して寝る がひとまずお手軽な最適解っぽい。
耳栓は寝起きより寝つきの問題という感じだが。