ブックにパスワードをかける
PC内の整理がてら、登録しているWEBサービスの整理をしていました。
これが多い多い…。
パスワード管理ツールなんかもありますが、ネットに上げちゃうのは怖いので、
とりあえずログインIDとパスワードをとりあえずExcelで一覧に。
しかしこのファイルをそのまま持っておくのも怖い…
ということで、
- ブックを開いたらとりあえず全シート非表示に
- パスワード入力画面が出る
- 正しく入力すればシートを表示
- 閉じるときは再び全シート非表示
というマクロを作りました。
マクロにももちろんパスワードをかけて。
…が。
ふと、
「Office2007以降(?)のファイルは実はただのzip。
拡張子を.zipに書き変えるだけで解凍して中身が見られる」
という話を思い出して試してみると…
ほんとに中身見えるよ…。意味ねえ…
がっかりしながら調べてみると、そもそもExcelの機能としてパスワードをかけられることが判明。
…orz
どうやら安全性もまあそこそこといったところ。
パスワードをかける方法は、
- 「名前を付けて保存」
- 「ツール」→「全般オプション」
- 「読み取りパスワード」にパスワードを入力して「OK」
- 再入力を求められるので同じものを入力して「OK」
- 「名前を付けて保存」画面に戻るので、あとは通常通り保存
でOK。
次からブックを開くときにパスワードの入力を求められます。
参考:Excelの読み取りパスワードと暗号化の関係を考える - ITLAB51.COM
http://www.itlab51.com/?p=5380
参考:[エクセル]ファイル(ブック)にパスワードを設定して保護したい - FMVサポート
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050914/