新人研修ノート #4:マナー
マナーとは
- 人間関係を円滑に、楽しくするためのもの
マナーの基本
- 人に迷惑をかけない
- 人に好感を与える
- 人を尊敬する
身だしなみ
- 個人だけでなく企業のイメージになる
- 不快感を与えないため
- 第一印象は重要
好感を与える話し方
- 挨拶
- 敬語
- 正しく、わかりやすく、感じよく話す
- 肯定的な気持ち、ことばで話す
- 相手の意に沿わないことは「謝る+正直に言う+代案を挙げる」を心がける
- 「わかりません」は「申し訳ありません、わかりかねますので~」
- 「ありません」は「申し訳ありません、ただいま在庫を切らしておりますので~」
- 「できません」は「申し訳ありません、本日は他の業務があるため、明日以降であれば~」
- 相手の意に沿わないことは「謝る+正直に言う+代案を挙げる」を心がける
好感を与えるきき方
- 聞く:メモをとる
- 聴く:あいづちを打つ
- 訊く:復唱・確認する
- フィードバックする
- 「きいてますよ」という姿勢を示し、話の腰を折らない