アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

【随時更新中】ファイアーエムブレム風花雪月(帝国ルナクラノーリセ)

f:id:honey8823:20210628234241j:plain

ルール

  • 難易度はルナティック/クラシック
    • もちろん難易度下げるのはNG
    • 引き継ぎやDLC等のボーナス要素も特になし、初周同等
  • 帝国ルートの予定
  • エデレス
  • 出撃開始~当該マップクリア間のリセットはNG
    • 時間巻き戻しもOK
    • 出撃中以外のリセットもOK(休日の行動間違えたときとか)
    • ゲームオーバーになってしまったものは仕方ないのでさすがにリセット
  • その他については特に制限なし
  • 10回ゲームオーバーになったら詰み、終了

士官学校編◆

序章 夜明けの遭遇戦

名前はベレスのままで。
体格どころか髪型や髪色すら変えられないとなるとさすがにマイユニ感が薄い…。
(髪色はアレがアレだし体格や髪型はムービーの都合でアレなんだろうけど……)
新紋とか覚醒とかifのマイユニはキャラメイクした感あって楽しかった。
SSQの主人公みたいなモヤモヤがあるんですよね、ここまで設定固定するならいっそもっと喋らせてくれよとか。
本編は風花雪月もSSQも好きなだけにウーン。

そして戦闘の方はさすがにチュートリアルなので難なくクリア。特に言うことなし。
f:id:honey8823:20210628234306j:plain

EP.1 三つの学級

校内を歩き回って3D酔いでダウンする。1回休み。

頼むからコマンド選択のみでなんとかさせてくれ。せめて俯瞰と十字キーだけで移動できる昔のポケモン方式とか。

学級は黒鷲。
f:id:honey8823:20210628234440j:plain

あのOP見たらレア様からはできるだけ距離取っとこ…こわ…ってなるじゃん。
▼参考画像
f:id:honey8823:20210628234517j:plain

開発初期は帝国ルート存在しなかったって聞いてびっくりしたわ。どう見てもあれが正史じゃん(過激派)

ということで、チュートリアル明けて最初の出撃は学級対抗戦。
デフォルトで出撃する設定になっているのは先生とエーデルちゃんに加え、ヒューくん・フェルくん・リンくん。
回復役のリンくんに加え、あとは前衛2人・後衛2人としたかったので、フェルくんをベルちゃんとチェンジ。
今回は倒れてもロスト扱いにはならないとはいえ、5名しかいない上にそのうち2人は倒れるとゲームオーバー。きつそう。

ともかく出撃です。

f:id:honey8823:20210628234548j:plain
出落ちするヒューくん。前衛で抑えきれなったのは申し訳ないが開幕クリティカル被弾とは。
めちゃめちゃきれいに撮れて笑ったので貼っとく。

それでも最初に向かってくる3人(ローレンツ・イグナーツ・アッシュ)をなんとか片付けてから
西側(金鹿)から攻めてみたものの、1人欠けてるのはつらい。
クロードヒルダコンビに圧し負けてエーデルちゃんが倒されて終了。

ということでTAKE2。
またもやヒューくんを逃がし切れずやられてしまい、同じように圧し負け。
今度はエーデルちゃんがクロードに必殺受けた。怖い。

そしてTAKE3、
ヒューくんの火力はありがたいがちょっと守るのが困難だったので、
結局前衛を増やすことにしてヒューくんをフェルくんにチェンジ。
終盤でフェルくんリンくんが倒れたものの、なんとか勝利。
f:id:honey8823:20210629001147j:plain
24ターン…。

後から考えると、フェルくん・ドロテアさん・ベルちゃん あたりが安定か? 回復役を入れている余裕もないような、とはいえ傷薬にも余裕がないような…。
ドロテアさんはノーコストでじわじわ回復させられるし、ベルちゃんは射程外からの高命中戦技が便利だし。
で、盾役としての前衛に最適なのはフェルくんかなと。

EP.2 追懐の風景

何はともあれ騎馬引き戻し要員シルヴァンをスカウト。チョロい。
戦力的にはあとフェリクスとイグナーツが欲しい。ほんとはかわいい女の子いっぱいほしいけど先生脳筋だからちょっとルナティックでスカウト用に鍛える余裕ない気がする…。
f:id:honey8823:20210629001200j:plain

演習をしたり支援会話を見たりしつつ(先生の初めての支援はベルちゃんだった)、あっという間に課題の盗賊退治へ。
ルナティックやばい。盗賊はすり抜け標準装備だし弓兵も標準で射程+1されてる。
それはもうボッコボコにされつつ、時間巻き戻しをフル活用してなんとかクリア。
最後には慎重に慎重を重ねて、スクショ忘れましたが50ターン以上かかってたはず…。
f:id:honey8823:20210629001326j:plain

ボス動くのもつらいけど砦にいられても困る。わりと丈夫な先生で釣り出して計略で足止めして無理矢理削りまくる感じ。

EP.3 霧中の叛乱

f:id:honey8823:20210629002135j:plain
こわ…

せっかくなのでアッシュくんに課題協力頼んでみましたが、出撃枠空いてなかったのでお留守番です。
f:id:honey8823:20210629002321j:plain
お留守番でも台詞はくれる

敵のすり抜けと弓射程がつらい(2回目)
霧を晴らすまではカトリーヌさんの後ろについて森を進むことにする 経験値もったいないが死ぬよりマシ
その後はカトリーヌさんがすごい勢いで突っ込んでいって雷霆を1/30まで削り切っていました

途中2回くらい時間巻き戻したけどなんとかクリア…
ヒューくんの脆さが一番こわい(物理なら誰に殴られても一発でしぬ 一発というか必ず追撃を受けてしぬ)

ロナート様めちゃめちゃ硬くてどうしようか悩んだけど、エーデルちゃんとカスパルくんの重装特効戦技が両方当たったのでセーフ…
というかカトリーヌさん、ロナート様ガン見してないで雷霆使い切りに行ってくれてもいいのよ。
f:id:honey8823:20210629002403j:plain

f:id:honey8823:20210629002827j:plain
こっわ……

EP.4 女神再誕の儀

ターン制限こわ…
余計なことしてる暇ないので、死神騎士を左側から迂回してクリア
1回巻き戻したけど意外とさっくりクリア
f:id:honey8823:20210629002938j:plain

f:id:honey8823:20210629003308j:plain
OPの滅多刺しを起点にずっとこの人の好感度が下がり続けるので未だに教会ルートやりたいと思えないのだが…??

EP.5 黒風の塔

副官設定できるようになったので、今月からはフェリクスに課題協力頼んで先生の後ろについててもらうことに(支援レベル稼ぎ)

シルヴァン回。
敵のすり抜けと弓射程がつらい(3回目)
ギルベルトが最初の増援でさっくりやられてしまい時間稼ぎにもならない……。
まあ階下からの増援はわりと安全に処理できるものの、右上の隠し部屋からの増援に対処しきれずどうしてもエーデルちゃんがやられるので結局ゲームオーバー
そういやルナティックの増援は即行動してくるので楽しいですね♡

TAKE2は諦めて先生だけで増援フラグ踏みに行き、他の皆はギリギリの場所で迎え撃って突破(でもやっぱり同じとこで1回時間巻き戻した)
中央部屋の弓兵は一気に詰められると困るので、ちょっと離れたところで先生が壁越しに引き付けておき、一人ずつ外に出て来てもらって袋叩きにする形でなんとか処理。

イクラン到達まででめちゃくちゃ時間かかった…

これは会話するためだけに手槍を無駄にするシルヴァン。
f:id:honey8823:20210629004020j:plain
せっかくならシルヴァンで倒させたかったけどもう全然無理そうだったのでベルちゃんに殺ってもらいました。

獣化したあとはできるだけ速攻で仕留める。
1回ミスって巻き戻しましたがわりとサクっと完了。
f:id:honey8823:20210629004354j:plain
79ターンは草

EP.6 死神の噂

ターン制限こわ…(2回目)
ここまでで未だ犠牲いないにも関わらず詰むかと思った…。

ワープ床で遊んだり盗みに行ったり宝箱開けにいったり死神騎士以外の全滅狙ったりしてる場合じゃないな、というのは試すまでもなくわかるので、西側をぐるっと回る形で全員で突撃。死神騎士の撃破を狙う。

それでもTAKE1とTAKE2はターン数が足りず断念。

TAKE3、なんとか最終ターンに死神騎士との戦闘に持ち込んだものの、いやいや無理。勝てんて。
遠くから殴ると反撃されるし、命中率必殺率めちゃめちゃ高いし、計略当たらんし当たっても足止めはできないし。
巻き戻しも駆使しつつ色々試してみるものの結局最終的には先生が必殺被弾してゲームオーバー。

ただ、「鉄の剣を装備した先生(※盗賊にCC済)」なら追撃を受けないし必殺でなければ耐えられることに気付く。
ということで、次は先生で一撃を受けつつ、唯一反撃受けない攻撃手段である計略ダメージでちくちく削る方針でのTAKE4。
道中もできるだけターン節約し、多少は時間巻き戻しもあるしで若干パワープレイ。

今度は21ターン目で部屋の前に到達。予定通り先生で一撃を受けるところから始め、計略を駆使しまくってなんとか撃破。
f:id:honey8823:20210629004417j:plain

EP.7 鷲獅子の野

シャミアさんをスカウト。今回の課題では使用不可ですが。
f:id:honey8823:20210629010223j:plain

今月もフェリクスに課題協力お願いすることで鷲獅子戦をサボらせることに成功。
(別にサボらせたかったわけではない:攻略的にはイングリットかローレンツあたりにサボらせればちょっと楽になりそう?)

フリーマップなどをいろいろ片付けつつ鷲獅子戦に向けて戦力を整えてはみるもののいまいち心許ない…。
心配しつつも月末を迎えてみると案の定で、かなりつらい。

TAKE1
ど真ん中に突っ込むのは厳しそうなので東側から進軍してみることにしてみるが、イグナーツを片付けてからがつらい。
具体的にはローレンツヒルダちゃんがめちゃくちゃつらい。
ローレンツは高い機動力で蹂躙してくるし、ヒルダちゃんは凄まじい火力で粉砕してくる。先生すらさくっと死ぬ。無理。

TAKE2
敢えてど真ん中に突っ込むか? あの砦使えるんか? と思いつつやってみる。
普通に無理。アッシュくん片付けて砦占拠するまでは難しくないけど、イングリットとローレンツが突っ込んでくる。無理。

TAKE3
つーか別に聖なる槍いらんよな? と思って、初期位置からちょっと西側の森あたりでイングリットとモブPK2人だけ片付けてしばらく観戦モード。
白熱する戦況。いやいやあそこに混ざるの普通に無理でしょ。
だんだん静かになってくるが、クロードとモブ取り巻きは初期位置から動かないためか、ディミトリとモブ取り巻きが近づいてくる。
仕方ないので迎撃、なんとか突破。
正直、初期位置で振り続けていたリブローが切れてリザイア片手に近付いて来るメルセデスの方が怖かった。
青獅子組を制圧後は宝箱回収しつつ、やっぱり動かないクロードたちの方へ進軍。
モブを釣り出しても動かないクロード。仕方なく先生で釣り出してなんとかするが、隣接されると計略で即死する。こわい。
こちらも計略で足止め…と思ったら命中率が低いし、隣接して計略すると計略返されるだけだし、離れてると普通に弓で倒される。
結局1ターンで仕留めなきゃいけないなということで、計略乱発でなんとかちょっと削り、とどめはシルヴァンの裂空で。
大きいイベントとはいえこんなところで使っていいのか破裂の槍。
リンくんとカスパルくんが離脱したものの、なんとかクリア。
f:id:honey8823:20210629010311j:plain

そして、ほぼ観戦していたつもりだが12人以上倒せてたらしく、一応優勝。まじか。

EP.8 炎と闇の蠢動

f:id:honey8823:20210629012801j:plain
え?
f:id:honey8823:20210629012807j:plain
おお?
f:id:honey8823:20210629012813j:plain
ちょっ
f:id:honey8823:20210629012818j:plain
すげえ増えた

グリットちゃんはノーマークだったのでびびった。まじかよ。(※ノーマークでもとりあえずスカウトは押しまくってる)


今は「あ~~~また闇パスおじさんか~~~~つらそうだな~~~~」ともだもだしてるところ
(また終わったら更新します)