アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

完全栄養食「COMP」を試してみた

食事が面倒なんです。

何を食べようか考えるのも面倒だし、
それを調達するのも面倒だし、
食べる作業も面倒だし、
片付けるのも面倒。

料理まで行くともう面倒なんてもんじゃない。無理。ちょっとストレスが大きすぎる。
もう作る作業で嫌になって食欲が失せるレベル。というか作ってる途中で倒れて食えなかったことが何度かある。作り損じゃん。

で、そのくせ身体はその面倒なものを一日三回くらい要求してくるわけですよ。面倒な。
やりたいことは無限にあるんだから正直そんなことに時間と労力をかけたくないんですよ。

健康は損なわずに毎日何も考えず決まったものを食べ続けられればなあ、というところに知ったのがコレ。

www.comp.jp

大真面目に「粉と水を混ぜる作業が面倒」と思って長年手を出さずにいたのですが、
しばらく見ない間に「グミタイプ」と「(最初から液体の)飲むだけタイプ」が登場しており、これはと思い試してみました。

飲むだけタイプはちょっとお高い上に試すにはハードルが高いので(お試しパックがなく、6つセット売りのみ)
ひとまず「COMP Powder糖質調整モデルお試しパック」と「グミタイプお試しパック」を購入してみました。

両方1,000円で送料は500円固定なので2,500円。これで数食分ならさほど高くはない。

待つこと数日

f:id:honey8823:20210203203913j:plain:w600
無事到着。

開封してみると中身はこんな感じ。あとは梱包材と明細書とフライヤーくらいで、どシンプルです。
f:id:honey8823:20210203204034j:plain:w600

ひとつずつ見てみましょう。

f:id:honey8823:20210203204254j:plain:w300

…????

一瞬「何かに貼って区別や分類するためのステッカーかな」と思いましたが、よく見ると「5th Anniversary」と書いてある。
オマケか。オマケだこれ。5周年おめでとうございます。

次はこちら。

f:id:honey8823:20210203204318j:plain:w300 f:id:honey8823:20210203204339j:plain:w300

これがCOMP Powder。
どこにも飲み方書いてない。やばい。
通販の商品ページにも書いてないしで探し回ってみたら「よくある質問」のところにありました。
1袋に対し水300mlを混ぜるのを推奨、だそうです。
あとはコーヒーや紅茶に溶かしたり、ココアや抹茶を混ぜるのもオススメとのこと。
1袋400kcalということで、1食分にするのが妥当そうです。

続いてこちら。

f:id:honey8823:20210203204924j:plain:w600

これは何かというと、COMP Powderに混ぜて使うものだそう。
「Flavor」と名前が付いていますが、単なる味付けではなくポリフェノールなどが含まれています。

そして最後に大本命のこちら、グミタイプ。

f:id:honey8823:20210203205404j:plain:w300f:id:honey8823:20210203205422j:plain:w300

味覚糖か。間違いないな。
しかも袋の上から触ってみた感じ、結構ハード系のグミ。高まる期待。
こちらは1袋200kcal、単におやつとして食べるか2~3袋で1食にするか、ってところですね。

さっそく実食

まずはCOMP Powderから。
専用シェーカーも売られていますが、今回は職場至近の某300円ショップで調達してきたタンブラーを使用します。

f:id:honey8823:20210204194346j:plain:w600
開封した様子とタンブラー。
公式サイトに「うまく混ざらない場合は先に少しだけ水を入れておくとよい」とあったので、ちょっと水を入れてあります。

ここに投入して水を足し、フタをしっかり閉めてシェイクしてみると…

f:id:honey8823:20210204194429j:plain:w600

こうなりました。
ちょっとダマが残る感じですが、まあ仕方ない。

まずは一口。ちょっと水っぽいというか薄い気がする。水が多すぎたかもしれない。
方向性は飲むプロテインと似た感じです。ほんのり甘く、乳製品系統の味。
おいしいかと言われるとちょっと悩む。

いや水が多すぎただけかもしれないですが、もうちょっと味が欲しいな…と思ったのでフレーバーも投入してもう一度シェイク。

f:id:honey8823:20210204194516j:plain:w600

アップル&シナモンにしてみました。
う~~~~ん……
名前通り、あくまでフレーバーですね。飲みやすくはなりました。

飲むのが苦痛というほどではないのですが、「おいしくていくらでも飲める」でもなければ「水みたいに何も考えずに飲める」でもなく、ちょっと中途半端。
水少なめにすればまた印象変わるかも。もしくはいっそ牛乳あたりで割るとか?

腹持ちは意外と良かったです。朝飲んで昼まで平気。


さて、次はグミタイプ。

f:id:honey8823:20210204194535j:plain:w600

指で押してみるとやはり硬め。

いざ食べてみると……

……

なんか想像してたのと違う。

確かに硬めなんですが、一般に売られているハードグミとはやや違った食感のような気がします。
硬さはあるけど噛み切りやすい感じというか弾力が少なめというか…。
普通のグミと比べるとタンパク質や脂質が多めなせいでしょうか。
味もやや独特で、公式サイトにもあった通りパイナップルや柑橘系。
クセが強めなので、好みは分かれるかもしれない。個人的には好きな方だけどそのうち飽きがくるかもとは思う。

これも腹持ちはそこそこ。噛むことで満腹感も出てるだろうし。

ということで

どちらも、毎日食事替わりにするかと言われたら悩むな……。
でも食事のことを考えるのが面倒なときの選択肢としてはアリかなと思いました。

飲むだけタイプは豆乳っぽい味とのことなので、
長年愛飲している↓これの割材にしてもいいのかもしれない。

www.suntory.co.jp

紅茶派だけどカフェベースはマジでオススメ。(※紅茶味はオススメしない)
コーヒー作るのも面倒なんですけどこれなら超簡単な上にめちゃめちゃ美味い。下手な店のコーヒーより美味い。

余談

さて、ここからはCOMPと1ミリも関係ない話なんですけど、
食事が面倒だったのは小さい頃からで、母親の料理がずっと舌に合わなかったせいだと思います。
料理が面倒だったのも小さい頃からなのでそのとんでもなく面倒な作業を毎食分やってもらえる感謝はあったものの、それはそれとしてマズい。
親の料理にも好きなものはあったけども、8割9割はキツかった。あと給食もつらいことが多くて、食事の時間が来るのを憂鬱に思う毎日でした。
(じゃあお前が作れよって言われそうなんですが、自分が作ったやつは母親にすごい微妙な顔されてたんですよね…)
今思えばもういっそのことマズいよって言えば良かったのかもしれないけど、当時は食事はそういうものだと思っていたというか。

でも、実家を出て食事が自動的に出てこない環境に身を置いて思いましたね。

すっげえ気が楽になった。

夜勤もあるシフト勤務の中で食事を用意してくれていたのは本当に大変ありがたかったんですけど、うん、ごめん、やっぱマズかった。そこはどうしても感謝とは別だわ。
自分の味覚がどうかしてるのかと思ったこともあったけど、外食もコンビニやスーパーの総菜もおいしい。なんならたまに自分が作ってみてもマズくはない。
そういえばこれを書いてて思い出したけど、高校時代に毎朝自分と父親の弁当を作ってたら、ある日父親からぼそっと「お母さんの卵焼きよりおいしい」と言われた。まあ自分でもそう思った。
弟も言われてた気がする(※弟2人と3歳ずつ離れており、それぞれの高校時代の9年間交代で弁当係をしていた)し最後には「お母さんのお弁当に戻るのか…」という反応だったので、うん、まあ…母親…。

そんなこんなで、これでも多少は食事嫌いも改善されてるんですよ。食事が面倒なのはそれとして、おいしいもの自体は好きなので。
例えばかつては家で出てくるような麺類全般(うどん、そば、スパゲティあたり)すごい嫌いだったんですけど、実家出た瞬間好きになりましたね。ゆでるだけじゃん。なんであんなにマズかったんだろう。
カップめんやレトルトとかはおいしく食べてたので薄々おかしいなとは思ってたんですけどね。




ステッカーはPCに貼りました。

f:id:honey8823:20210204205308j:plain:w600