アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

完全栄養食「BASE FOOD」を試してみた

前回のあらすじ(?)

ちょっとCOMPはディストピアメシ感が強すぎた。
あと、粉と水混ぜるのめんどくさい。その手順が存在する時点でそれは料理だよ。
グミは良かったのでまた買ってもいいかなという気はしている。


ということで、次はBASE FOOD試してみました。
(COMP見てたら広告に出てくるようになった)

今回は堂々とダイマするぞ。
↓のリンクから購入するとなんと2,000円引きで買えるらしいからよろしくな!!
完全栄養の主食 BASE FOOD

結論から言うと

COMPと比べるなら、個人的にはこちらが圧勝です。

とりあえず買ってみた

お試し版のようなものはありませんが、
「継続コースはいつでもやめられる&初回はお安い」ということで、
スタートセットの「パスタ&パン14食セット」を購入してみました。パンのみのセットもありますがパスタの味が気になって。
送料込みで5,124円。まず一食366円というのが超お安い。値引き前でも一食450円弱。
そのへんのパンやパスタ単品と比べるとそりゃお値段しますが、「1日に必要な3分の1の栄養が入ってるのでそれ食べるだけで済むやつ」と思えばめちゃめちゃ安い。
価格と栄養と手間を総合的に考えると頭おかしい安さ。どうかしている。

ある日の夜に注文すると翌日発送、翌々日の朝に到着。早い。
f:id:honey8823:20210405164248j:plain:w600

開封するとこんな感じ。
f:id:honey8823:20210405164422j:plain:w600

セット内容は以下のとおり。

  • パン5種類×4袋 ※2袋で1食が目安
  • パスタ2種類×2袋
  • パスタソース×1

パンの味が5種類というのもすごいけど、パスタ麺にバリエーションが存在するのが更にすごい。しかも麺とショートパスタとかではなく麺と麺。すごい。
また、パンといっても賞味期限は1ヶ月ほどあります。すごい。

<追記>
その後、クッキータイプも発売されています。いいぞ。
完全栄養食「BASE Cookies」を試してみた - アナログCPU:5108843109
</追記>

実食:パン

パンは5種類、プレーン・チョコレート・メープル・シナモン・カレー という多彩なバリエーション。

まずはプレーンいってみましょう。
f:id:honey8823:20210405164543j:plain:w600

第一印象は「小さいな…」です。
けどこれ…このツブツブはたぶんアレですね、ダイエット女子が好むと噂のチアシードというやつですね。このサイズでも満腹感があると見ました。
まずはそのまま食べてみると、市販の糖質制限系のパンに似た独特の味です。食感は硬め。
噛むことでも満腹感はありそうだなーと思いつつも電子レンジで少し温めてみるとふわっふわになりました。
スライスしてトーストしてバターと一緒にとか、サンドイッチにするとか、いろいろとアレンジが効きそうです。
もっと正直に言うと何か付けて食べないとつらい。ハチミツとかジャムとか付けたらおいしかったです。

お次はチョコレート。
f:id:honey8823:20210405164634j:plain:w600

プレーンとは違う形状。
味は見た目通りの印象で、「チョコが練り込まれたパン」以上でも以下でもないです。そんなにチョコ強くない。
特別おいしいというわけでもないですがプレーンに比べると食べやすい感じ。
常温のままいきましたがさくっと完食。

続いてメープル。
f:id:honey8823:20210405164710j:plain:w600

小さく平たいパンが2つ入っています。
とりあえず一通り試したところ、袋開けてそのまま食べる分には個人的にはこれが一番食べやすいかなと思いました。
ほんのりとしたメープル風味で、硬さもほどほどです。

そしてシナモン。
f:id:honey8823:20210405164732j:plain:w600

メープルと同じく2つ入りです。
メープルフレーバーがシナモンフレーバーに差し変わっただけの印象。
シナモン好きですしおいしいのですが、温めてハチミツ付けたくなります。(やってみたらおいしかったです!!)

最後はカレー。
f:id:honey8823:20210405164758j:plain:w600

あのね。カレー嫌いなんですよ。
正確に言えば、昔は完全に嫌いだったんですが、今は食べられるカレーと食べたくないカレーの差が激しいです。
たぶん特定のスパイスが今でも嫌いとかそういう感じだとは思うけど、判別がつかない。
つまり食べてみるまでどっちかわからんのであんまり食べたくない、そんなヤツ。
なのでちょっとおそるおそるというか、全然期待せずにチャレンジです。
形はプレーンと同じ感じ。ちょっと黄色いです。
カレーパンはたまに食べるんですけど、それ生地が好きで食べてるんですよね。パン粉付けて揚げられてるみたいなあれ。
それではない時点でアドバンテージ全部投げ捨ててるんですけど、それはともかくとしてとりあえず続行。
かじってみるとこれもやはり少し硬めで、パン生地自体がほんのりカレー味。好きではないがいける。
中にちょっとカレーが入ってはいますが、生地が厚めです。
少し温めてみるとやはり柔らかくなり、食べやすくなったようなカレー臭がきつくなったような…。
ただ、「カレー味のパン&カレー」であることには違いないように感じたので、カレー好きなら良いのではないかと思います。
ちなみに中身のカレーは甘口~中辛くらい? 多少の辛みあり、という感じでした。

実食:パスタ

パスタの麺は2種類、フェットチーネとアジアン。
おまけで「台湾まぜそば味」のソースが付属していました。

このソースはおそらくアジアンの方に合わせる前提でしょうから、アジアンからいってみましょう。
f:id:honey8823:20210405164900j:plain:w600

袋の一部が透明なのでちらっと見えていますが、そばの生めんのような感じですね。
これを熱湯で1分ゆでた状態がこちら。
f:id:honey8823:20210405164926j:plain:w600

こちらのソースを混ぜていただきます。
f:id:honey8823:20210405164952j:plain:w600
f:id:honey8823:20210405165004j:plain:w600

うっま!!!!
えっ??うっま!!??!!
「台湾まぜそば」なるものが実際どんなものか知らないのでそれの味としてどうかは分かりませんが
食感はそばと焼きそばの中間みたいな感じです。味も東南アジア感ある焼きそば的な…。
味が濃いめなせいもあるかとは思いますが、健康食品とは思えないジャンキー寄りのうまさ。うまい。

ついでにもう1食、おまけのソースは1食分のみだったので、他に何のソース入れればいいのか全くわからず
(冷蔵庫に焼きそばソース的なものがあるならたぶんそれでいいと思う)
買いだめてある市販のパスタソースを混ぜてみました。
f:id:honey8823:20210405165046j:plain:w600

和風ならギリでアジア判定OKかなと思って…。
f:id:honey8823:20210405165053j:plain:w600

コレジャナイ感というか、「おいしいんだけど知らない架空の麺」になりました。なんともいえねえ。
台湾まぜそば味がうますぎてよくわからん。

続いてフェットチーネもいってみましょう。
f:id:honey8823:20210405165142j:plain:w600

茶色いですね。アジアンはそういうものかと思ってましたがフェットチーネも茶色いんだ。
こちらは麺が太めだからか2分ゆでます。
f:id:honey8823:20210405165206j:plain:w600

普段使っている市販ソースでいただきます。
f:id:honey8823:20210405165234j:plain:w600
f:id:honey8823:20210405165246j:plain:w600

まず見た目からしてソースの選択を間違えた気はしています。

……

……

おいしくないな。
食感は「硬さ自体はほどほどだが弾力がない」って感じ。アルデンテとは。
味は…どうだろう、ソースの味が濃いからかあまり気にはならないのですが、パスタではない何かである気がします。
というかアジア麺の方はそばの認識で食べたからおいしいのであって、パスタとは思わない方がいいのかも?
こちらもいっそ台湾まぜそば系統の味の方が合うのでは。うーん。
合うソースを見つければいけるのかな?とおもいました。

※市販ミートソース混ぜたらそこそこでした。やはりソースの合う合わないが重要そう。

感想

すごい。
まず、パンは文句なしです。パスタはソース間違えなければいける。
味OK・最高にお手軽・腹持ちも問題なし。
最初にパン1食分食べただけで「あれっ? お試しのつもりで買ったけどこれ継続していいやつでは??」言ってました。優勝。
栄養面は続けてみないと分からない部分ではありますが、単に数値で言えば改善されるでしょうし。
これはしばらく継続します。
ごめんなCOMP、デザインもコンセプトも大好きだけど味とお手軽さには勝てなかったわ…パンは食器すらいらない…最高…

自分みたいに食事のことを考えるの自体が面倒な人にはもちろんですが、
「料理好きだけど栄養考えるのはめんどい・自信がない」くらいの人にも補助的に使いやすいんじゃないかと思います。温めてもOKなのが強い。
パンとパスタだしインスタにも映えるやろ。(実際BASEFOODさんはインスタ使ってそういう層に広めてる感がある)
試してみて損はないんじゃないかと。

ダイマ再び。
↓のリンクから購入すると2,000円引きで買えるらしいからよろしくな!!!やっす!!!!
完全栄養の主食 BASE FOOD