アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

そういえば転職してました

前回のあらすじ(?)


前にもちらっと書きましたが、社員にならないかとのお誘いを受けまして、結局3度目の転職しました。
「この環境で年収ウン百万円以上なら応じてあげてもよくってよ」というスタンスで。

それから既に5か月ほど経っているのですが、いやあ、快適ですね!

SESはSESで楽しいものでしたので多少惜しくはありますが、
その分意外と細々した作業が多かったんですよね。地味にストレスだったそれもなくなりました。
(コロナのせいもあり、ただ業務をするということだけで、「出社する場合は事前にワークフロー申請」「社内カレンダーに出社かリモートか等状況を登録」「業務開始/終了時はWEBタイムカードを押す」「業務開始/終了時は社内部署のみんな宛てにメールで報告する」「勤務時間表をExcelで作成して毎月自社に送る」「業務内容を自社向けに報告する」+「客先用の勤怠管理」「客先用の業務報告」みたいな有様だったので…)

転職先には元自社のSES仲間(とはいえ「飲み会で見たことがある」&「初対面」ですが)も契約してもらい、一緒に仕事させてもらっています。
…マネジメント経験値がガチでゼロだったので、ぼちぼち様子見ながら進めているところです…。


これまでの職歴

  • 1社目(3年6ヶ月)
    • 新卒入社。
    • 体質がブラック体育会系。外面はいいモラハラみたいな会社。8時間労働と見せかけた実働10時間。
    • 労働時間も有休拒否も、突き抜けたヤバさにならないようにコントロールしてた感がかえってタチ悪い。
  • 2社目(5年9ヶ月)
    • Web業界入り
    • 自社開発
    • 労働環境がスーパーホワイト。実働7時間
    • 仕事内容はブラック寄りのグレーな案件が多い(仕事取ってくる社長だけがクソ)
  • 3社目(2年5ヶ月)
    • SES
    • 実働7時間から戻れなくなった。そこそこホワイト
    • 社員の雰囲気がいい
  • 4社目 ←イマココ!
    • 自社開発
    • 相変わらず実働7時間


実働7時間(しかも残業ほぼなし)の会社って案外あるものですね!!
1社目では2社に出向、3社目では3社に出向(ただしうち1社が今の4社目)なので
経験としては8社見てきたことになり、うちちょうど半分は7時間ですからねえ。
どちらかというと、残りの半分が全部「8時間+残業は当然」みたいな感じなのがどうかしている気もする。
「8時間で残業ほぼなし」みたいなやつないの??