アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

2度目の転職から1年8か月経ちました

前回のあらすじ(?)

SESなWebエンジニアとして3つ目の現場で働いているところですが、
早くも3度目の転職を考えることになりました。
といっても今の会社にはさほど不満はなく、今の現場で引き抜きのお誘いを受けたのです。

給与は今より上がることが前提ですよとは伝えたし、勤務時間は変わらないし、家から近いし、実力主義裁量労働感あって価値観近そうだし、雰囲気も悪くないし、有休とかも普通に取りやすそうだし。今までの勤務先・出向先全部合わせても自分の中ではかなり上位。
技術的にも悪くない。色々試せる風土はありそうだし、DBもSQLServerPostgreSQL使っててまだまだ勉強になりそう。
デメリットはSESでなくなること(いろんな現場を渡り歩いて武者修行できなくなること)かなあ。あと、すごい雑な言い方すると、SESだと人間関係割り切って開発業務だけしてればいいから好きではあるし。今の会社来るまでSES敬遠してたけど意外と楽しかった。電話対応とか雑務とかしたくねえ~って感じ。
あと自社は自社でいいとこなので申し訳なさもある…。いい人ばっかりなんだよなあ…

つーか引き抜きってマジであるんだな…仲介業者との関係とかの大人の都合は大丈夫なのかな…と思ってたら、どうもその業者経由で来てた人を既に何人か引き抜いてるらしい。いいんだ…。それで普通に関係継続してるんだ…。
(自分みたいに、その業者の直接の所属じゃない人ばかりだったのかもしれませんが)

年収次第なところはあるのでまだ保留ですけどね。
フリーランスになって直接契約」を提案するのが一番効率良さそうな気がしたけどフリーランスこわい。