アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

ダークウォーロックを1ヶ月遊んだ

事前登録期間から、「絵が好み」だけで気になっていました。
そういうわけでリリース日から遊びはじめて早1ヶ月。

攻略情報というほどではないのですが、自分用にいろいろまとめ。
「はじめたばかり・もしくは気になっている人」向きの記事だと思います。

2022/05/07 何度かアップデートを経てバランス変わってきたので全体的に加筆修正しました。
2022/08/17 再び加筆修正。どしどしアップデートされてるのでこの記事はあんまり信用しないでくださいね…

そもそもどういうゲームか

放置系のハクスラです。
無限に沸いてくる敵をただひたすら倒し続けるだけ…ですが、戦闘はほぼ完全にオート。
というかアプリを起動していない間でも次回のログイン時に経験値やアイテムはもらえるので、起動しっぱなしでなくてもOK。
スキルや能力値は好きに割り振れるので、その部分の作業がほとんどです。

楽しみ方は人それぞれかと思いますが、ストーリーがないと無理、という人には向かないと思います。
自分はストーリー欲しい派だけど、なければ脳内で錬成するタイプなので特に困ってません。

個人的には、「能力値合計の順位を上げる」がモチベーションになっています。
(順位は常に画面の左上に表示されています)

↑初めて50位以内に入った記念スクショ

冷静に考えるとしょーもないゲームなので正直あんまりおすすめしないのですが、自分は好きです。
やっぱり絵は好みだし(モンスター類も不気味可愛い・キモ可愛い系統が多い)。

課金要素

もし順位上げにこだわるなら何らかの課金は必須ですが、
チャゲーではないので、ある程度の初期投資だけで充分かと思います。
ガチャはありますがそこに課金しても効率よくない、というのが正しいでしょうか。
自分は20位前後をうろうろしがちなのですが、ガチャ回すための課金はゼロです。
ガチ上位のランカー様はどうしてるか知らんけど、装備見る限りやっぱり課金先はガチャ石じゃない気がするなあ。

ちょっと遊んでみて気に入ったら、一旦
・広告オフ
・キャラクター(カイロ ポーラーorルーク)
・ペット(スカリー)※物理系向きかも?
・ペットの装備品(グリーンフィストor狼毛皮の帽子)
くらいを買っておけばいいんじゃないかなと思います。
キャラやペットは見た目だけで選びたいという人は気にせず好きなのを選んでくれ。
(※入手さえすればいつでも好きなものに切り替え可能)

ガチャ要素

「武器ガチャ」と「ミニオン(連れて歩くモンスター)ガチャ」があります。
…が、武器もミニオンも狩ってるうちにガンガンドロップします。
なんなら武器に至っては最序盤以外は狩った方が早いレベル。(よほど重課金するなら別でしょうが…)
ミニオンはガチャの方が早いですが、そもそもガチャ石自体がかなり手に入りやすいので、
よほど気に入った子がいない限りはガチャのために課金する必要はないと思います。

かといって現時点では石を貯めておく必要もほぼないので、基本的には好きな方をどしどし回しちゃってOK。
ガチャ値引きされることがあったのでそのタイミングを待ってまとめて回してもいいかもしれませんが、最近見ないなあ。

デイリー

日本時間の朝9時(=標準時の0時ですね)に日付が変わってるっぽい。

毎日やっておくべきことは以下。

  • 右上「ショップ」を確認
    • 「ゲームアイテム」内の「古の鍵」が毎日10個買える。買っておく
    • 「バフ」内のアイテムを全部もらっておく。1日4回ずつ。広告オフならボタン押すだけ
    • 「アビス交換所」内のアイテムを更新し、欲しいものを買っておく ※1
    • 「決闘場交換所」内のアイテムを更新し、欲しいものを買っておく ※1
  • 右上「パッケージ」にて、「財貨」内の「無料ルビー」をもらっておく。1日5回。これも広告オフならボタン押すだけ
  • 下「コンテンツ」内の諸々をこなす
    • 「黄金鉱山」:2分間専用ステージで狩って、ドロップアイテムをもらえる。
      • 1日1回無料で、ガチャ石を消費することで最大4回行ける。ガチャ石もドロップして元は取れるし他のアイテムも貴重なので最大まで行くべし
    • 「アビス」:決まったステージを踏破していく。
      • まずはクリアできるところまでクリアする。もう無理!となったら最新のクリアステージで「掃討する」ボタン。
      • 時々新しいステージに挑戦してみる。専用スタミナの消費もないので余裕があれば試行錯誤してみるのも良し。
    • 「ゴーレムの試練」:1匹のボスを3分間殴り続けるステージ。
      • シーズンごとにハイスコアが必要なので、最初の1回は必ず手動。他は「掃討する」でざっくり消費してOK。
      • 面倒でなければシーズン終わり(月曜の朝9時までに)にハイスコア狙いでもう1回チャレンジしておくとランキング報酬が上がるかも?
    • 「決闘場」:PvP。とはいえリアルタイムではなく、対戦候補から選んだあとはやっぱり自動で戦うのを見守るだけ。
      • 勝敗に応じてスコアが上下する。対戦候補は一定時間ごとに入れ替え可能なので、勝てそうな相手が出てくるまで待つ方がいい
  • 下「ガチャ」内の「武器召喚」でガチャを回す(デイリーミッション用)
  • ボスが湧いていたら倒す(日本時間で朝9時と夜21時の1日2回出現します)
  • 右上「ミッションパス」の「デイリー」を確認(一定数撃破していると報酬がもらえる)
  • 左下「ミッション」の「デイリーミッション」を確認(そろそろ全部終わってるはず? 報酬を受け取っておく)

※1
買うものはもちろん残高や各々の状況と相談だが、個人的には「マナ石」「古の鍵」「突破の欠片」「守護の欠片」「魂の火花」「お供えボックス」は買い。
その他は手持ちの在庫や割引状況による。

起動中に放置するステージの選び方

「頻繁に死ぬ」あるいは「常に大量のモンスターに囲まれている」「ポーションが枯渇するほど消費が激しい」という状況になるステージでは効率が悪いので、
そこからいくつか難易度が下のところを選ぶ、というようにしています。
「欲しいミニオン」とか「武器のドロップ率」も考慮しつつ。
逆に湧き待ちになるようなところももったいないので少し難易度を上げます。

また、アプリを起動していない時間(カウントは最大12時間まで)に相当する経験値やドロップアイテムも次回ログイン時に入手可能ですが、これは「クリア済みステージのうち最も難易度が高いところ」で計算されます。
なので、放置するには多少厳しいステージであっても(欲しいミニオンも考慮して調整しつつ)先行してクリアだけはしておくとよいかもしれません。

育成方針(物理or魔法)

物理か魔法か両刀か? を最初に考えておいた方がよさそうです。
どちらが強いのかというとおそらく魔法型ですが(ランキング上位の方は魔法系が大半…)
個人的な結論としては、
「序盤は物理、徐々に魔法系も揃えていって両刀にし、最終的には魔法メインにする」というのがストレスないかなと思います。

というのも、序盤に魔法系スキルを持つのはかなり困難です。
(スキルを増やすには特定の武器を4つ集める必要がありますが、物理型は低ランク武器・魔法型は高ランク武器に偏っています)
通常攻撃こそ物理と魔法が1:1の威力になっていますが、
それ以外の攻撃スキルはまさに「序盤は物理のみ、徐々に魔法系も増えていって…」となっています。

少なくとも今は能力値やペットの振り直しはできませんが、スキルは振り直し可能ですので、物理型の転換もさほど無理はないと思います。
大器晩成型でもよければ、魔法系スキルが増えるまでは魔法系ミニオンに頼りつつ魔力を上げていくのも手かもしれませんが。
(逆に言えばミニオンをしっかり選んで育てないとしんどいかも?)

▼参考:スキルLv40時点のメモ。上位スキルは武器が揃わずなかなか…。

育成方針(パーティメンバーとシナジー

シナジー」というシステムがあり、8種のシナジーのレベルに応じてリーダーキャラクターやミニオンが強化されます。
また、リーダー・ペット・ミニオンシナジー所持状況が能力値に影響してきます。
例えば、リーダーとペットとミニオン2匹がそれぞれ野獣シナジーを持っていると計4個となり、物理攻撃力が80%上昇する…という調子です。

リーダーとミニオンシナジーが同じだと特定のシナジーをいくつかに絞ってレベルを上げられるので、
「上げたい能力からシナジーを選んでリーダーに割り当て、それに合ったミニオンを選ぶ」
「使いたいミニオンに合わせてリーダーのシナジーを決める」
のいずれかかなと思います。
ミニオンシナジー固定ですが、リーダーはランダムで振り直せます)

リーダーキャラクターは現状課金限定の「カイロ」「ポーラー」か「ルーク」が最強
たぶんポーラーが魔法型向き、ルークが物理型向き。とはいえ物理ポーラーや魔法ルークも無課金キャラよりは全然強いです。ポーラーは獣耳金髪娘なのでおすすめ。かわいい。
シナジーを4つ、オプション(パッシブスキルのようなもの)を5つ持てます。
課金キャラを除くと、シナジー2つオプション5つの「ハッパー」、
あるいはシナジー3つオプション4つの「イアン」が良さそう。
ハッパーとイアンはゲームを進めているうちにポロッと出てくるはず。ハッパーちゃんかわいいよ。

ミニオンは単純にレアリティが高いものが強い傾向がありそうですが、
編成コストの概念がありますし、レアリティが高いとその分ややレベルが上げにくいので、
最初はあまりレアリティを気にせず、物理/魔法の区分やシナジーの共通性を加味しつつ数匹選び、
ゲームを進めるごとに入れ替えていくくらいで良いのではないかと思います。
また、普段使わないミニオンもアビスには登場するため、極力育てたほうがよいです。レベルアップの共通素材が足りなくなることもほぼないでしょう。
こだわりがなければ全体的にレベルを上げてその時々で強いのを使う、というつもりでも良いかも。

育成作業


※この画像はちょっと古いです

「戦闘力を上げられないかな?」というときに見るべきところ!

  • 「ペット」
    • 「エサをやる」で好きな能力を上げる(リーダーキャラクターの能力に反映される)
      • 現時点でリセットなどはできないので、ペットは1匹に絞るのが無難
      • ペットは現状課金限定の「スカリー」が最強。ただ、能力によっては他のペットの方が優秀な場合もある(例えば経験値は初期ペットのロボの方が高い)
      • 尚、エサである「魂の火花」はアビスなどで入手できます。
    • 「ペット装備」はいくらでも付け替えられるので、状況に応じて変更する。戦闘力に影響するものもある。
      • どうやら所持しているだけで効果が出るように仕様変更されている模様?
  • ミニオン
    • 「レベルアップ」で育てられる
      • レベルアップにはそのミニオンに対応した「霊魂石」が必要。狩りでのドロップかミニオンガチャで入手。
      • マナ石も必要だが大した量ではない。
    • 20レベルごとに上限が設けられていて、「覚醒の水晶」での開放が必要。1日2回湧くボスを倒すことなどで入手可能。
    • 戦闘力の数字には直接影響しないが、スキルはランダムで付け直せる。便利なものもあるので要チェック。
  • 「かばん」
    • 「武器」を整理する
      • 武器は4つ集めると次のレアリティの武器1つに変換するか、スキルの習得などに使うことができる。基本的にはスキル用に使ってしまってよいが、それ以降はこまめに次のレアリティに上げるのが良い。「一括昇級」にて選択可能な一番上のレベルの武器(要するに緑の数字が付いてる中で一番強そうなやつ)を選択することで、まとめてレアリティアップしてくれる。
      • 武器そのもののレベルを上げることもできる。(レアリティアップやスキル消費で所持数が0であってもレベルアップ可)
        • その時所持している武器の中で一番レアリティが高いやつから上げていくのが効率良い。装備できるのは1つだけだが所有しているだけでも効果はあるので、余裕があれば他の武器も。
      • 装備している武器は適切か確認する
        • 詳細画面の右下で「装着する」を押せる。一番戦闘力が高くなる武器を装着できていればOK。
    • 「ブローチ」のレベルを上げる
      • ブローチは「錬金術」にて錬成できる。最序盤は全種揃えるのを目指すべし
      • ゴールドを消費することでレベルを上げられるが、レベルが上がるごとに成功確率が減り、ランクダウンする確率が増え、Lv1に戻る(!!)確率も増えるので注意。
        • 自分の場合は、「成功確率>減少確率」である間は自動強化にチェックを入れて見守り、逆転したらストップ。以降は「突破の欠片」「守護の欠片」があるときだけそれを消費してチャレンジ。
    • 「消費」に「お供えボックス」があれば開封しておく
  • 「スキル」
    • 戦闘でもパッシブでも、好きなスキルのレベルを上げていく
      • たった1000個のガチャ石でいつでもリセットできるので、あまり恐れず好きに上げてみていいと思う
  • 「リーダー」
    • 「能力値」で好きなものを上げていく
      • 自分の場合は、下3つはレベル上限も低かったので早々に終わり、あとは「最近よく死ぬなと思ったらHP、そうでなければ攻撃面」で振り続けている
    • 「試練の書」で好きなシナジーのレベルを上げていく
    • 「キャラクター」にて、ハンマーに余裕があればオプションをリセットする
      • ショボい状態でハンマーが尽きたらかなりつらいので、残数には気をつけつつ連打
  • 「お供え」
    • 「全てを捧げる」が押せるなら押す
      • 特にデメリットはない。押せ。
      • 「お供えボックス」で開封したものをここで消費して各能力を上げるという流れ。お供えボックスは「黄金鉱山」などで入手可能。
  • 「昇級」
    • 「アビリティー」で好きな能力を上げていく
    • 「昇級」にて条件が揃っていたら昇級する
    • 「潜在能力」で能力の振り直し
      • リーダーのオプションと同じく、ハンマーの残数と相談しつつ
  • 「デッキ」
    • キャラクター、ペット、ミニオン、スキルを割り当てる。
      • キャラクターやペットはそうそう変更しないと思われるが、ミニオンやスキルはセットし忘れに注意

「コレクション」について

特定のミニオンや武器を揃え、そのすべてのレベルを上げていくことで一定の効果が得られる。
詳細は虫眼鏡アイコンで見られる。
だいたいが「物理攻撃力+〇%」みたいな効果だが、
「コンプリート時」と「ミニオンはLv40達成・武器はLv80達成」のタイミングではちょっと良い効果が。

例えばスライムっぽいのを5種類集めて全員Lv40にするとスキルダメージが合計で+200%とか、
Cランクの武器をすべて集めてすべてLv80にするとゴールド獲得量が合計で+10%とか。
地味に嬉しい効果がちらほらとあるので、ひとまずミニオンはすべてLv40・武器はLv80を目指すのも良さそう。

おわり!

そういえば普段使ってるスマホじゃなくて別の端末(ほぼ家に置きっぱなし・SIMなしのAndroidタブレット)で遊んでるので、
イベントなどによっては実は24時間ほぼ点けっぱなしにしてたりします。
エフェクト非表示にしたり省エネモードにしたりはしているものの、意外と電池消耗少ないな~という印象です。